【次回展】KeMCo新春展2025「へびの憩う空き地」
2025年の干支は「巳(み)」。細長い体にさまざまな紋様をまとい自在に動き回るへびを、人々はときに恐れ、ときに崇敬してきました。神の使い、命を司るもの、知恵者、執着の化身など、へびは洋の東西を問わず、多彩なイメージをもって文物に表されています。本展覧会では、新年の幕開けに、慶應義塾のキャンパスで文化財を巡る活動を行う部門から、「へび」にまつわる稀覯本、屏風、鏡、写真、装飾額など多様な作品を集め、すこし怖い、でも鮮やかなへびたちの住処にみなさまをご案内します。
作品| 十二支歌仙歌合色紙帖、江戸時代前期(17 世紀)、慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)
日付
2025年1月9日(木)~2月7日(金)
11:00–18:00 土日祝休館
特別開館|1月18日(土)、2月1日(土)
臨時休館|1月20日(月)、2月3日(月)場所
慶應義塾ミュージアム・コモンズ(三田キャンパス東別館)
対象
どなたでもご覧いただけます(事前予約不要)
費用
無料
お問い合わせ
関連イベント
ギャラリートーク(要予約)
日付|2025年1月18日(土)午後
会場|慶應義塾ミュージアム・コモンズ(三田キャンパス東別館)
申し込み開始等は詳細が決まり次第ウェブサイト、SNSでお知らせします。
主な出品作品
1. 虫の歌合、[居初つな]筆画、[江戸前期]写、六曲一双、慶應義塾図書館
2.『博物誌』、フィリッポ・ブオナンニ、1773–1782 年刊、慶應義塾図書館、荒俣宏旧蔵 博物誌コレクション
3.「土方巽燔犠大踏鑑(付)コレクション展示即売」展記録写真、撮影者:鳥居良禅、1970年代、アート・センター 土方巽アーカイヴ
4.『余白の蛇』[I]、瀧口修造、1967年、アート・センター 瀧口修造コレクション
5. 十二支歌仙歌合色紙帖、江戸時代前期(17 世紀)、慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)
6.『俵藤太物語』、闕名撰、17世紀前半([寛永]刊)、斯道文庫
7. 政海の産物(『東京パック』2巻14号より)、1906年7月(明治39年7月)、福澤研究センター
8. マランガン儀礼用装飾板、20世紀初頭(収集)、文学部民族学考古学専攻
9. 近江八景図柄鏡、松岡豊前守藤原政重(銘)、1700年代、慶應義塾(センチュリー赤尾コレクション)
プレスリリースは こちら
主催|慶應義塾ミュージアム・コモンズ
協力|慶應義塾大学アート・センター
・・・慶應義塾大学文学部古文書室
・・・慶應義塾大学附属研究所斯道文庫
・・・慶應義塾福澤研究センター
・・・慶應義塾大学三田メディアセンター
・・・慶應義塾大学文学部民族学考古学専攻
・・・慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻
・・・(11月12日現在)