第35回慶應義塾図書館貴重書展示会
「へびをかぶったお姫さま ―奈良絵本・絵巻の中の異類・異形―」

慶應義塾図書館が主催し、丸善・丸の内本店4階ギャラリーで開催する展示会をご紹介します。みなさま是非お越しください。

————————————————————————————————————————————————————————–

奈良絵本・絵巻とは、室町時代後期から江戸時代中期にかけて制作された、豪華な手作り・手彩色の絵本や絵巻のことです。

そこには、動物や鳥、虫たちが多く描かれていますが、その描き方は、さまざまです。彼らは、物語本文において会話をしていますので、絵も擬人化されることがあります。どのように擬人化しているのかは、作品によって異なっていて、それらを比較すると、現代の日本文化に通じる絵も出てきます。さらに、鬼や天狗たちの姿も、バラエティーに富んでいます。

今回の展示では、これらのおもしろい絵を数多く公開するとともに、これらの作品が、いつ、誰によって、どのように制作されたかを明らかにします。

————————————————————————————————————————————————————————–

<ギャラリートーク>

・ 日時:10月  6日(金)18時~

・ 日時:10月  8日(日)14時~

・ 講師:慶應義塾大学文学部教授 石川 透

・ 

主催:慶應義塾図書館
協賛:丸善雄松堂株式会社

 

関連コンテンツ